OLから看護師への転職記
〜山あり谷あり転職記〜

    看護師国家試験の情報交換のための掲示板を開設しました!
       気軽に書き込んでくださいね。
OL時代

OL時代:社会保険労務士事務所 就職後

スポンサード リンク

 仕事の初日のことは、よ〜く覚えている。なぜ覚えているのかというと、緊張して事務所に行ったところ、事務所のテレビで地震のニュースをやっていたのである。忘れもしない阪神大震災だ。テレビで街が壊れている映像が映っており、火も出ていた。最初のうちは“死者が数人出ている”などとやっていたが、まさかあんな大地震だったとは思わなかった。ただ、関西では大変なことになっているな、と感じたのであった。

 仕事は、けっこう楽しかった。主な仕事は、顧問先の会社の給料計算と社会保険の手続き代行などであった。ここでの仕事のお陰で、社会保険や税金などを勉強することができ、本当に役にたったと思う。なぜなら、日本で生きていくうえで、社会保険や税金のことは避けては通れないことであるからだ。しかも、知らないと損することが沢山ある。仕事をしたお陰で、貴重な知識を得ることができた。そして私は、社会保険労務士の資格も取りたかったので、勉強を兼ねながら仕事をさせてもらっていた。

 私はよく、何十社もある顧問先の会社を回ったり、色々な役所に書類を出しに行ったりと、外周りの仕事が多かった。これも私に合っていた。一日中事務所の机に座りっぱなしより、外の空気が吸えて楽しかったし、沢山の人に出会えた。そして、出会った人の多くにかわいがってももらえた。私が社会保険労務士を目指していると言うと、所長の同業者の社会保険労務士の先生方も私を応援してくれた。今思っても、その人たちに感謝の気持ちでいっぱいである。

 この当時仕事をしている中で感じたことで、今でもよく覚えていることがある。毎月毎月、顧問先の給料計算をしているなかで、私はある時期、数ヶ月にわたって同じ顧問先の給料計算の計算ミスをしていたことがあった。しかも、顧問先の中で一番大きい会社でである。何ヶ月かミスが続いた時、顧問先の担当者に冗談半分あきれたの半分で「こんなによく間違うなら、顧問料を安くしてもらうぞ」と怒られた。その時はかなり落ち込んだ。私のせいで、所長の信頼を損ねてしまうと。

 次回間違えたら、どうしよう。私のせいで、顧問先を失ったらどうしよう、などと本気で心配した。その次の月の時、また間違うのではないか、と怖くなった。怖気づくのだ。でも、そのような時の私の自分を慰め励ます言葉は次のようなものだった。「大丈夫。私が間違えたところで、人が死ぬわけじゃないんだから」というもの。結局それから3年後、この慰めができない職業に向かって自分が進むとは、皮肉なものである。

 ある時、事務所のコンピュータのデータを全て消してしまう、というミスもやった私である。あの時は、本当に全身から血の気が引いていくのがわかった。まあ、それでも私を叱責することなく、温かく見守ってくれた職場の人たち。私は、仕事にも、職場の人間関係にもとても恵まれた環境にあったと今でも思っている。

 こんな恵まれた環境にいた私が、どうしてまたいきなり、畑違いの看護師になろうと思ったのか。それには、本当に、本当に様々な理由があったのだ。


スポンサード リンク



就職前(大学時代)
大学生のときの私 

OL時代
社会保険労務士事務所 就職後  看護師をなろうと思ったきっかけ1  看護師になろうと思ったきっかけ2  看護師になろうと思ったきっかけ3  看護師になろうと思ったきっかけ4  看護学校選び  看護学校受験  看護学校受験・合格発表日 

看護学校時代
看護学校に入学  保健師という目標  看護学校の生活  看護学というもの  恐怖の看護実習  精神科の実習で  保健師学校・推薦入試の失敗  保健師学校受験に向けて  いよいよ保健師学校受験!  保健師学校合格!  いよいよ看護師国家試験  看護学校卒業 

看護師転職記へのメール
メールお待ちしております!
嬉しかったメール(2009/1/1〜)
嬉しかったメール(2007/1/1〜2008/12/31)
嬉しかったメール(2006/4/1〜12/31)
嬉しかったメール(〜2006/3/31)

リンク
看護師関連リンク  遠回り受験お役たちリンク  資格取得支援リンク  通信教育講座リンク
無料素材リンク 

たび猫シリーズ
妊娠・育児
マタニティ日記
看護師・保健師
看護師転職記 保健師学校の思い出 看護師のお仕事!
看護師のお悩み相談室 ナースの休憩所
看護師国家試験・情報交換所
海外旅行記
プラハ旅行記 イタリア旅行記 ポルトガル旅行記
ギリシャ旅行記 南欧・モロッコ旅行記 みんなの旅行記
国内旅行記
福岡旅行記 長野旅行記 那須・鬼怒川旅行記
子連れ家族旅行記(国内編)
たび猫
読書・食べ歩き日記
旅行大好き・たび猫!ホーム
ネット以外のお友達
カンボジア&タイ旅行記