OLから看護師への転職記
〜山あり谷あり転職記〜

    看護師国家試験の情報交換のための掲示板を開設しました!
       気軽に書き込んでくださいね。
OL時代

OL時代:看護師になろうと思ったきっかけ3

スポンサード リンク

 一番最後のきっかけとなったのは、トルコへの旅行だった。昔から見知らぬ土地を旅してみたい、という憧れを抱いていた私は、大学時代最後より旅行に目覚め、就職してからも毎年毎年海外旅行を楽しんでいた。就職して3年目の10月にトルコ旅行に行った。その時出会った多くの人から強烈な影響を受けたのである。

 個人旅行でイスタンブールに行った。そこで多くのトルコ人と日本人に会ったのだ。私が友達になった多くのトルコ人は、みんな日本語がぺらぺらだった。日本人を相手に商売している人が多かったので、必然なんだろう。それにイスタンブールはインターナショナルな街だ。日本語どころか英語なんてみんな話せる。しかも多くのトルコ人は6ヶ月くらいで日本語がかなりしゃべれるようになるのだ。それに引き換え私は何年英語を学んでいるのだろう・・・。自分が恥ずかしくなった。

 それに、若いトルコ人が多かったが、みんな日本人のように安穏としていず、一生懸命、悪く言えばがつがつ生きているといった印象を受けた。私のほうが年上だったりするのに、年下の彼らのほうが、しっかりと自分の人生を生きているといった感じなのだ。私はなんて自分がないんだろう、とも感じ、ショックを受けたのだ。

 その他に、多くの日本人にも影響を受けた。トルコに住んでいる人、世界を旅行している途中の人、イスタンブールに語学留学している人など様々な日本人がいた。みんな自分の好きなことをしている。そして私にはない強さを持っているように見えた。

 それに引き換え私はどうなんだ。私だって世界に飛び出したかったはずだ。でもなぜやらなかったかというと、自分にはできないと思ったからだ。仕事を始めてしまったから、手に職がないから、お金がないからなどなど・・・。でも、そこで会った日本人を見て、できなかったのは、自分自身のせいなのだということに気づいてしまったのだ。みんなだってリスクを抱えながら、でも自分の好きなことや目標に進んでいる、ということがわかったからだ。

 こんな影響を受けて日本に帰ってきた私は、以前とは少し変わっていた。本気で何かを変えようと考え始めたのだ。すると不思議なことに、今まで私の心の中で静かにふつふつと育っていた自分の思いと、今回のトルコで得た熱い思いが化学反応を起こし、私に人生を変える契機を作ってくれたのではないかというような出来事が私に起きたのだ。


スポンサード リンク



就職前(大学時代)
大学生のときの私 

OL時代
社会保険労務士事務所 就職後  看護師をなろうと思ったきっかけ1  看護師になろうと思ったきっかけ2  看護師になろうと思ったきっかけ3  看護師になろうと思ったきっかけ4  看護学校選び  看護学校受験  看護学校受験・合格発表日 

看護学校時代
看護学校に入学  保健師という目標  看護学校の生活  看護学というもの  恐怖の看護実習  精神科の実習で  保健師学校・推薦入試の失敗  保健師学校受験に向けて  いよいよ保健師学校受験!  保健師学校合格!  いよいよ看護師国家試験  看護学校卒業 

看護師転職記へのメール
メールお待ちしております!
嬉しかったメール(2009/1/1〜)
嬉しかったメール(2007/1/1〜2008/12/31)
嬉しかったメール(2006/4/1〜12/31)
嬉しかったメール(〜2006/3/31)

リンク
看護師関連リンク  遠回り受験お役たちリンク  資格取得支援リンク  通信教育講座リンク
無料素材リンク 

たび猫シリーズ
妊娠・育児
マタニティ日記
看護師・保健師
看護師転職記 保健師学校の思い出 看護師のお仕事!
看護師のお悩み相談室 ナースの休憩所
看護師国家試験・情報交換所
海外旅行記
プラハ旅行記 イタリア旅行記 ポルトガル旅行記
ギリシャ旅行記 南欧・モロッコ旅行記 みんなの旅行記
国内旅行記
福岡旅行記 長野旅行記 那須・鬼怒川旅行記
子連れ家族旅行記(国内編)
たび猫
読書・食べ歩き日記
旅行大好き・たび猫!ホーム
ネット以外のお友達
カンボジア&タイ旅行記