OLから看護師への転職記
〜山あり谷あり転職記〜

    看護師国家試験の情報交換のための掲示板を開設しました!
       気軽に書き込んでくださいね。
OL時代

OL時代:看護学校受験・合格発表日

スポンサード リンク

 合格発表の日のことは今でもよく覚えている。偶然にも合格発表は、2校とも同じ日であった。まず、地元の学校の合格発表を見に行った。もともと2年計画のつもりであった私は、落ちていてもしょうがない、と自分に言い聞かせながら発表を見に行った。すると、信じられないことに掲示板には私の番号があるではないか!!たまたま同じ学校を受験していた知り合いの人がいて、その人も合格していたらしく、2人で抱き合って涙を流して喜んだ。

 今まで生きてきた中で、自分が心からやりたいと思って実際に行動に移し、努力し実を結んだのは、考えてみたらこれが初めてだったのだ。こんなに嬉しいことは今までになかった。普通看護学校というのは、高校を卒業してすぐの人が行くものだ、という固定観念がある(今は大分変わってきているかもしれないが)。その固定観念を自分で打ち破ったのだ!ここから私の人生に対する考え方がまた一つ変わった。人間やる気になれば、何歳になっても遅いということはない、また努力すれば何でもできるのだと

 とりあえず、地元の看護学校に合格した私は、看護師になるまず最初のステップは越えることができた。余裕が生まれ、本命の県立の学校の合格発表を見に行くことにした。車で1時間くらいかけ、学校に行った。すると、学校の前の掲示板に合格者が張り出されていた。そして、本当に信じられなかったのだが、そこには私の番号があったのである!!

 何度も何度も間違いでないか確認した。しかし何度見ても私の番号だ。一人で発表を見に行ったので、誰かに確認してもらいたくなった。学校の中に入り、窓口で図々しく、「私本当に合格してますか?」などと尋ねた。すると本当に私は合格していた。しかも、希望であれば何番で合格したか成績も教えてくれるという。聞いてみたら、これまた驚いたことに、私は5番で合格していたのだ!こんなことってあるんだ、とびっくりするとともに、本当に笑いが出てくるほど嬉しかった。あの時の感動は一生忘れないだろう。頭のいい人たちから見れば、本当に些細な成功かもしれないが、私にとっては初めての成功体験であった。小さくても私にとっては成功は成功である。人間集中すればどんなことでもできるんだ、と行動を通して私は知ったのである。

 帰りの道は、楽しいドライブだった。もちろん親にもすぐ報告した。ここまでこられたのは、両親のお陰でもあるのだから。私は天国にいるような気分で、心はすっかり入学してからのことに飛んでいた。それと、ひそかに私が考えていたことを実行にうつす計画も立てていた。それはギリシアに一人旅をする、ということである。

 何を隠そう、私は受験勉強を始める時から、受かったら自分へのご褒美にギリシア旅行をする、と決めていたのだ。今までアジアばっかり旅行をしていた私は、いつかヨーロッパに行きたかったのだ。その中で特に、ギリシアは私の憧れの地であった。看護学校に受かったら、ギリシアを長くゆっくり旅行したかったのだ。仕事もなかなか辞められなかったので、結局3月31日まで勤めることにしたが、この旅行の分はわがままを言って休みをもらおう、と決めていた。そして、ついに合格したので、2月の末から3週間かけてギリシア旅行をすることにしたのであった。もちろん一人旅である。

 受験から合格発表、ギリシア旅行まではあっという間に進んだ。所長もありがたいことに休みをくれた。すぐに格安チケットを取り、びっくりする親を尻目に、とっととギリシアへ旅立つ私であった。

 初めての一人旅のギリシアは私にとって、本当に思い出深い旅行となった。今思い出しても、この3週間は私の心の中で今でもきらきら光っている。このことについては、あとで別に詳しく書こうと思う。とにかく、この旅行も私の人生の中で重要なものとなったのであった。

 こうして、ギリシアを3週間かけて旅して帰ってくると、3月の20日くらいになっていた。それから3月31日までは、最後の頑張りとばかりに働き、3月31日を持って、私の社会保険労務士事務所での仕事は終わった。結局、私は社会保険労務士の資格を取ることはできなかった。でも、ここでパソコンの使い方や税金のこと、社会保険のことなど沢山のことを教わり、とても貴重な経験をさせてもらった。看護師を目指す私を事務所の方々をはじめ、各役所の方々や顧問先の方々など皆が応援してくれた。本当に感謝の気持ちでいっぱいである。これを無駄にしないよう、私はよい看護師になるなければならない、と心に決めたのであった。


スポンサード リンク



就職前(大学時代)
大学生のときの私 

OL時代
社会保険労務士事務所 就職後  看護師をなろうと思ったきっかけ1  看護師になろうと思ったきっかけ2  看護師になろうと思ったきっかけ3  看護師になろうと思ったきっかけ4  看護学校選び  看護学校受験  看護学校受験・合格発表日 

看護学校時代
看護学校に入学  保健師という目標  看護学校の生活  看護学というもの  恐怖の看護実習  精神科の実習で  保健師学校・推薦入試の失敗  保健師学校受験に向けて  いよいよ保健師学校受験!  保健師学校合格!  いよいよ看護師国家試験  看護学校卒業 

看護師転職記へのメール
メールお待ちしております!
嬉しかったメール(2009/1/1〜)
嬉しかったメール(2007/1/1〜2008/12/31)
嬉しかったメール(2006/4/1〜12/31)
嬉しかったメール(〜2006/3/31)

リンク
看護師関連リンク  遠回り受験お役たちリンク  資格取得支援リンク  通信教育講座リンク
無料素材リンク 

たび猫シリーズ
妊娠・育児
マタニティ日記
看護師・保健師
看護師転職記 保健師学校の思い出 看護師のお仕事!
看護師のお悩み相談室 ナースの休憩所
看護師国家試験・情報交換所
海外旅行記
プラハ旅行記 イタリア旅行記 ポルトガル旅行記
ギリシャ旅行記 南欧・モロッコ旅行記 みんなの旅行記
国内旅行記
福岡旅行記 長野旅行記 那須・鬼怒川旅行記
子連れ家族旅行記(国内編)
たび猫
読書・食べ歩き日記
旅行大好き・たび猫!ホーム
ネット以外のお友達
カンボジア&タイ旅行記