OLから看護師への転職記
〜山あり谷あり転職記〜

    看護師国家試験の情報交換のための掲示板を開設しました!
       気軽に書き込んでくださいね。
看護学校時代

看護学校時代:保健師という目標

スポンサード リンク

 看護学校に入学した時点で、私には次の目標が一つできていた。それは“保健師になる”という目標であった。

 保健師とは、簡単に言うと、看護職の中の一種であり、看護師が病気の人の看護をするのが主な仕事だとすると、保健師は病気の予防や色々な医療職のコーディネーター役を主とする仕事である。

 看護師になると決めた私に、父が“看護師になるなら、絶対に保健師を目指せ”とアドバイスしてくれたのだ。保健師などという言葉を知らなかった私は、何のことだかさっぱりわからなかったが、調べてみると、病気の予防に興味があった私には、どうやら保健師のほうが合っているのではないかと思い、看護学校に入った時点で、保健師になることを決めていたのだ。

 保健師にはどうやってなれるのかというと、看護大学に入れば保健師になるための教育課程も含まれているので、4年間学べば自然に看護師と保健師の両方の国家試験を受ける資格ができる。しかし、私が入ったのは看護専門学校だ。専門学校は残念ながら、3年間学んでも看護師の国家試験受験資格しかもらえない。要するに、もう一つ保健師のための学校に入り、そこで1年学ばなければならないのだ。

 私は、看護学校に入学した時点で、保健師学校入学を目指していた。だから最初から、勉強も人一倍頑張った。3年後には保健師学校受験のために、また受験勉強をしなければならないからだ。しかも、保健師学校は少ないので、競争率もかなり高い。そんな受験を乗り切るにはこの3年間の知識の積み重ねがものを言う、と常に頭の中に入れ、看護学校の授業を受けていた。

 また、私は保健師の学校は、入学した看護師学校と同じ県立の短大の保健学科に行きたいと、ひそかに決めていた。短大は家から遠いので通えなくなってしまうが、1年くらいならどうにか一人暮らしをしても経済的にやっていけると、計算していたのである。短大なので少し学費が高くなってしまうが、県立なので他の短大や大学に比べ学費が安い。それに同じ県立なので、私の専門学校からは推薦試験を受けられるのだ。それには成績優秀者でなければならない。そのために、私は入学当初からがむしゃらに勉強したのである。

 大学時代の私を思うと、別人かと思うほど、私は授業を熱心に受けた。現役で来た同級生の子たちの中には、きっと私のことを白い目で見ていた人もいるかも知れないが、そんなことは気にせず授業は一番前で聞き、わからないことがあれば先生に質問し、家に帰っても必死で勉強した。

 今まで勉強嫌いな私だったが、頑張って勉強し内容が分かってくるにつれてドンドン勉強が面白くなり、さらに勉強に打ち込めるようになっていった。生まれて初めて勉強の楽しさを知った私は、わき目もふらずに勉強したのだった。学校が終わった後や休みの日は看護助手のバイトをし学費を稼ぐ。そしてその合間を縫って勉強する、というまさに苦学生の日々が続いた。


スポンサード リンク



就職前(大学時代)
大学生のときの私 

OL時代
社会保険労務士事務所 就職後  看護師をなろうと思ったきっかけ1  看護師になろうと思ったきっかけ2  看護師になろうと思ったきっかけ3  看護師になろうと思ったきっかけ4  看護学校選び  看護学校受験  看護学校受験・合格発表日 

看護学校時代
看護学校に入学  保健師という目標  看護学校の生活  看護学というもの  恐怖の看護実習  精神科の実習で  保健師学校・推薦入試の失敗  保健師学校受験に向けて  いよいよ保健師学校受験!  保健師学校合格!  いよいよ看護師国家試験  看護学校卒業 

看護師転職記へのメール
メールお待ちしております!
嬉しかったメール(2009/1/1〜)
嬉しかったメール(2007/1/1〜2008/12/31)
嬉しかったメール(2006/4/1〜12/31)
嬉しかったメール(〜2006/3/31)

リンク
看護師関連リンク  遠回り受験お役たちリンク  資格取得支援リンク  通信教育講座リンク
無料素材リンク 

たび猫シリーズ
妊娠・育児
マタニティ日記
看護師・保健師
看護師転職記 保健師学校の思い出 看護師のお仕事!
看護師のお悩み相談室 ナースの休憩所
看護師国家試験・情報交換所
海外旅行記
プラハ旅行記 イタリア旅行記 ポルトガル旅行記
ギリシャ旅行記 南欧・モロッコ旅行記 みんなの旅行記
国内旅行記
福岡旅行記 長野旅行記 那須・鬼怒川旅行記
子連れ家族旅行記(国内編)
たび猫
読書・食べ歩き日記
旅行大好き・たび猫!ホーム
ネット以外のお友達
カンボジア&タイ旅行記